葉隠
TOP > 第36回九州高段者剣道研修会を佐賀県で開催

第36回九州高段者剣道研修会を佐賀県で開催

写真

講評をされる宮川英俊範士
 10月28日(土)29日(日)、佐賀市総合体育館において、平成29年度第36回九州高段者剣道研修会を開催しました。この研修会の趣旨は、九州各県の剣道愛好者で高段位を極めたい人達の研修会であり、今後の修錬の指針となる有効な研修会として九州剣道連盟主催で行われています。(今年は佐賀県剣道連盟が主管開催)
 開講式に続き、学校法人伊万里学園敬徳高等学校理事長・稲田繁生氏の「剣道に期待する(人づくり)教育〜自立できる18才の育成〜」と題して講話がありました。「礼に始まって礼に終わる」は、今、日本人の姿勢から消えつつある。返事と挨拶は人間社会の基本であるとし、経営者が生徒に求める「社会人基礎力」育成は剣道にあると期待されています。剣道を通して、人間として持つべきものを教育する指導者のあり方を示唆して頂きました。
 午後からは、各段位の実技(模擬審査)を行いました。実技の講師陣には、福岡県宮川英俊範士、牧瀬憲保範士、神 民也範士、熊本県尾形正照範士、佐賀県寺崎邦朗範士にお願いし、小生も指導に当たりました。
 今回の研修会には、今年若しくは近い将来八段、七段、六段の昇段審査を目指す総勢110名の参加者があり、緊張感の中にも真剣な姿勢で模擬審査に挑んでいました。その後、指導稽古等に30分間汗を流し有意義な研修会になりました。
 2日間にわたり、熱心に指導して頂いた講師の先生、研修生の終始真剣な姿勢に頭が下がる思いがしました。この研修会で得たものを今後の修行に役立て、念願の昇段を祈念します。
                佐賀県 スポーツアドバイザー 江島良介

◎添付ファイルはこちら

ページ上部へ


サイトマップアクセスマップお問い合わせプライバシーポリシー

佐賀県剣道連盟
〒849-0923 佐賀県佐賀市日の出2-1-11 佐賀県スポーツ会館内 TEL:0952-33-7184 FAX:0952-20-9888
メールアドレス:sakenren@soleil.ocn.ne.jp
Copyright(c) 2008 SAGA Kendo Federation. All Rights Reserved.