葉隠
TOP > 佐賀県トップアドバイザー招聘講習会開催

佐賀県トップアドバイザー招聘講習会開催

写真

 9月2日(土)、午前9時30分から諸富町文化体育館において、全日本剣道連盟・試合審判委員長の藤原崇郎範士を講師にお迎えし、佐賀県トップアドバイザー招聘講習会を開催しました。この講習会は、6年後の佐賀国体の強化事業の一環です。
 対象は、中学校・高等学校の強化拠点校及び強化指定校の指導者・生徒をはじめ、警察・道場連盟の強化に関わる指導者が講習を受けました。総勢53名の参加を得て、藤原講師の熱心な指導に受講生も真剣な表情で講習を受けました。(
 開会にあたり、井上正一郎会長から今年の佐賀県剣道の活躍(全日本都道府県女子第3位、全国教職員大会第3位、全中女子大和中優勝)は、佐賀県剣道連盟として喜ばしいことで、これまでの強化の現れであると指導者に感謝をされました。
 講習会は、藤原先生の講話のあと、指導機柄膿兇蝓基本を大切にした1拍子の打突)、指導供併邱隋審判)を中心に指導を受けました。今回は、強化を目的とした講習会でありましたが、強くなるためには基本を重視すべきこと、更には正しい鍔競り合いのあり方等審判法についても指導を受けることができました。その後、指導稽古等に30分汗を流し有意義な講習会になりました。
 講義の内容を指導現場に持ち帰り、今後の子供達の指導に役立てて欲しいと思います。一歩一歩、こうした地道な努力が成果となって現れると思います。
 
                佐賀県 スポーツアドバイザー 江島良介

ページ上部へ


サイトマップアクセスマップお問い合わせプライバシーポリシー

佐賀県剣道連盟
〒849-0923 佐賀県佐賀市日の出2-1-11 佐賀県スポーツ会館内 TEL:0952-33-7184 FAX:0952-20-9888
メールアドレス:sakenren@soleil.ocn.ne.jp
Copyright(c) 2008 SAGA Kendo Federation. All Rights Reserved.